SSブログ

我が家の豊作 [我が家の草くさくさ]

1月29日(月)

我が家の狭い庭の一番の大木、夏みかんです。

正式には夏橙というそうですね。

数年前までは5月ごろに収穫して山登りに持っていくと、レモンよりは酸っぱくないので人気でした。

オレンジピールも作ります。コーヒーや紅茶のお茶請けにとてもあいます。

(オレンジピールのレシピ    (http://www2.ocn.ne.jp/~tukaiste/html/recipe/) 

でも、我が家で消費できる分には限りがあります。

一昨年、100個以上実ったため、持って行ってくれるか不安だったのですが、

「庭先にマーマレード向きですが」と、おいてみたのです。

無償のせいもあり80個以上あった夏みかんは30分ぐらいでなくなってしまいました。

昨年は裏作?のせいか10個ぐらいしかなりませんでした。

 

今年は…    (笑)89個まで数えました。

ご近所から予約もあって数年前までの不遇な夏みかんの時代は過ぎ去りました。

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

Green

風子さん はじめまして(^-^)/
大きな夏みかんの木ですね~!
庭に果実が生るのは・・・収穫が楽しみですよね。
これからもよろしくお願いします m(_ _)m
by Green (2007-01-30 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

我が家の庭水仙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。