SSブログ

赤穂浪士・引き揚げの道☆史跡散歩Ⅱ [史跡を訪ねて]

12月12日(土)

江戸歴史散歩の会http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/に参加しました
         

 両国駅 → 吉良邸(元禄市開催)表門、裏門 → 両国橋広小路跡 → 
 一之橋 → 江島杉山神社 → 御船蔵跡 → 新大橋 → 万年橋 →
 清洲橋 → 赤穂義士休息の地 → 永代橋 → 新川の跡 →
 越前堀跡 → 霊巌島の碑 → 高橋 → 鉄砲洲稲荷神社 → 
 明石町 → 塩瀬総本店 → 浅野内匠頭邸跡 → 築地本願寺 →
 三十間堀跡 → 新橋

 
 おでん屋さんの前に吉良邸裏門の説明標識がありました

026.JPGs-024.jpg


《元禄市》
  毎年 12月の第二土、日曜日に開催されている元禄市
 衣料品が安くて豊富、100円~3000円ぐらいのものが多く 来年は個人で来て。。
 かつての吉良邸の範囲で開かれていて公園に入れるか心配したが 裏から
 なんとか入ることができました
  義士祭も14日に行われます

s-029.jpg


 本所松坂公園

s-030.jpgs-034.jpgs-031.jpg


 両国橋

s-048.jpg
 赤穂義士表忠碑 大高源吾の句碑(両国橋東詰)
   日の恩や たちまちくだく 厚氷s-051.jpg

ももんじや(豊田屋)
  建物は新しくなってしまいましたが 『鬼平』の時代を感じます

s-056.jpg


一の橋

s-060.jpg
s-061.jpg
s-062.jpg江島杉山神社

s-066.jpg
 
    
 江の島弁財天を模して作られた岩屋 洞窟はL字型になっている

s-072.jpg

万年橋

s-086.jpg
s-087.jpg
s-088.jpg


小名木川が墨田川に注ぐ手前に旧万年橋はかかっていたそうです
    
s-089.jpg


新大橋

s-094.jpg


清洲橋
  優美な橋を見ていると 隅田川橋巡りを したくなります。。

s-096.jpg


赤穂義士休息の地(ちくま味噌)
  今は 写真のように 乳熊ビルとなっていて その前に 碩碑がおかれています
 今日は ちくま味噌さんから 赤穂義士のように 甘酒を サービスしていただきました

s-103.jpg
s-105.jpg


永代橋

s-111.jpg


永代橋から佃島方面(佃大橋&リバーシティ21)

s-108.jpg

越前堀跡(越前堀公園に碑があるだけ)

s-114.jpg


亀島橋

s-116.jpg
s-117.jpg


堀部安兵衛武庸の碑
   亀島橋西詰 儒者細井次郎太夫の家に居住していたようです

s-119.jpg



容量の関係で  《 赤穂浪士・引き揚げの道☆史跡散歩その2 》  に続けます<(_ _)>



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ノリパ

江戸はいろいろ歴史がある名所があってイイですね。古い地図片手に
回ってみたいです。みんなと一緒に散歩、っていうのもいいなあ。
by ノリパ (2009-12-19 17:30) 

風の子

今 江戸城ーその全容と歴史ー西ヶ谷恭弘著を
見ている(眺めて)のですが みんな行ってはいると思うのですが
見る視点が違うと。。。もう一度 歩きなおそうかと思っています。


by 風の子 (2009-12-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。