SSブログ

名波浩 引退試合試合終了後の選手コメント  [備忘録]


s-nanami_main_.jpg

静岡エコパに43000人超の人を集めた名波浩引退試合
自分でスポンサーをさがし、自らの携帯電話に登録されている人々に出演交渉した
ガキ大将;ジャイアン:ナナは自身の引退試合を豪華で素晴らしい引退試合にしましたね。
収益金は母校にということです。





[ J's GOAL ]https://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00095002.html から

【1月10日(日)名波浩 引退試合 STELLE JUBILO vs AZZURRI GIAPPONE】

STELLE JUBILO 5 - 4 AZZURRI GIAPPONE (15:03/エコパ/43,077人)
得点者:18' 川口信男(STELLE JUBILO)、19' 三浦知良(AZZURRI GIAPPONE)、25' 秋田豊(AZZURRI GIAPPONE)、42' 三浦知良(AZZURRI GIAPPONE)、52' 前園真聖(AZZURRI GIAPPONE)、58' 名波浩(STELLE JUBILO)、68' 中山雅史(STELLE JUBILO)、85' 高原直泰(STELLE JUBILO)、89' 名波浩(STELLE JUBILO)


試合終了後のSTELLE JUBILO選手コメント 
----------

●桜井和寿氏(Mr.children):
Q:こういうサッカーの試合後のような囲み取材を受けた経験は?
「ないですね」

Q:試合後の感想を
「試合自体も楽しんだけど、1サッカーファンとしても最高のイベントだったと思います」

Q:出場のオファーをもらった時は、どんな気持ちだった?
「もう、オファーにかぶるくらいの速攻で返事しました。でも、後からすごいメンバーが集まっているので、素人の自分が出るのが申し訳ないような気がしてきて…」

Q:得点を狙っている感じがしましたが?
「前にいろ、、前にいろという指示があったので…。ピッチに入る前は緊張もしていたんですけど、入ったあとはもう無心でした。すごく楽しかったです」

Q:ジュビロのサックスブルーのユニフォームを着てプレーした感想は?
「ずっとジュビロを応援してきたので、着られてうれしかったです。今日の君が代斉唱の時に着たスーツも、ジュビロのサックスブルーを意識して新調したものです。」

Q:名波氏へのメッセージを
「選手時代はプレーすることで、サッカーを通して人に大きなエネルギーを与えてきたし、既成概念を覆すようなプレーを見せてくれました。そして今、引退してからの姿にも同じスタンスを感じるなと思っています」

●鈴木秀人選手:
「楽しかったです。久しぶりに今日のメンバーでできて、当時のことも昨日のことのように思い出しました。何の違和感もなかったし、現役最後の試合を最高の終わり方で終えることができました。
(Q:サポーターへのメッセージを)
ジュビロに入ってから、ずっと一生懸命応援してもらって、本当にありがとうございましたと伝えたいです。
(Q:名波氏へのメッセージを)
名波さんが入ってから、私生活も含めて本当にお世話になったので…。お疲れ様でした、ありがとうございました。
(Q:これからについて)
ジュビロの育成方面でお世話になることになったので、これからは1年でも1日でも早く強いジュビロを取り戻すために頑張りたいと思います」

●藤田俊哉選手:
「45分しか出てないけど、本当に疲れました! 楽しかったけど、いろいろと気を遣って疲れて、体力もなくて疲れて、でも(名波氏の決勝点という)最高の形で終われたことでまた疲れました。
昨日、出場メンバーのみんなとも話したけど、これだけのメンバーが集まって、これだけのお客さんが集まってくれて、それは本当に名波の人柄だなと思うう。僕の周りにも『自分も出たい』と言っていた選手は多かったけど、選手枠もあるからね…仕方ないよね(笑)
今日はいつもどおりの黒子役に徹しようと思っていた。中山さんも点を取ったし、名波も取ったしね。点を取れて、あいつがいちばんホッとしているんじゃないかな(笑)
(Q:名波氏のプレーを見ての感想は)
1年ぶりにしては、ちょっとビックリした。もっとボロボロかなと思ったのに、やるじゃんって…。
名波とは中学からやってきて、引退は1年前にしているんだけど、今日が本当に現役最後の日、そういう区切りの日を迎えたっていうこと。やっぱり寂しいよね。(鈴木)秀人も今日が最後だし。中山さんとも、『順番が違うじゃないか、年齢順になってないじゃないか』って話をするんだけど、寂しい…。
ただ、名波はあの膝の状態を抱えながらだったし、今はお疲れ様と言いたい。自分だったらあのケガではできなかったと思うし、ゆっくりと膝を治してほしい。最近は、サッカーのことをすごく上手にしゃべっているし、すごいなと…、先生と呼びたいですね」

●中山雅史選手:
「それぞれがそれぞれも持ち味を出せた試合だった。その中では、僕がゴールを入れないというのも持ち味なのかなと…(笑)ボールはよく回っていたし、そこにうまく絡んでもいけたと思うけど、決めきれなかった。
今日は4万人以上の方が集まってくれて、これも名波の人望の厚さ。名波だからこそ、これだけの出場選手が集まり、お客さんも集まったということ、名波は偉大だと思いました。今日も名波のパスも、後ろからの指示の声も的確で、やはり動きやすかったし、やりやすかった。パスにはしっかりと対応していたつもりだったけど、未熟さを感じましたし、これを日々の練習の中で埋めていかないといけないなと…。そしてその姿をまた名波にも見ていただいてご指導ご鞭撻をいただきたいと思います(笑)
(Q:名波氏へのメッセージを)
引退して1年経つけれども、改めてご苦労さまでしたと言いたいですね。今年はワールドカップイヤーで日本代表にも頑張ってもらいたいけど、名波にももっともっと表に立ってサッカーのことを伝えてほしいし、クローズアップしていってほしいですね。
代表側では2トップが現役だったので、やらなければいけない状態でした。それに良いパスがどんどん来るので、ヒデ(中田英寿氏)のキラーパスに合わせたスピードやタイミングを工夫していたのですが…まだまだ足りませんね。だいぶ怒られました(笑)
J1、J2、JFLなどいろいろなステージからサッカーを盛り上げていきたい。それが、日本サッカーの強化にもつながると思います」

●服部年宏選手:
「本当にこの面子でやるのは二度とないだろうけど、本当に楽しくできて。いろいろ思い出すこともあれば、新たに感じることもあって、楽しかったです。ジュビロのユニフォームも久しぶりに着て、また着ることがあることがあるとは思ってなかったので、楽しかったです」

●田中誠選手:
「本当に懐かしいメンバーに会えて、一緒にサッカーをやれて、それだけですごく楽しめました。(あらためて名波さんの存在とは?)本当に勉強になる方なので、僕も選手としてあと何年やれるかわかりませんが、また人間的なものを学ばせてもらって、少しでも名波さんに近づけたらいいなと思っています」

Q:長くコンビを組んできて鈴木秀人選手が引退することになりましたが?
「今日見るかぎりでは、まだ全然やれる感じなんですけど、今サッカー界は本当に30代には厳しい風が吹いているので、僕らがやれるところを見せないと、やめていった方々にも申し訳ないと思います。まだ30代はできるんだぞ、という姿を見せたいと思うし、ヒデさんのためにも、できるだけ長くやりたいと思います。ヒデさんの無念さも本当にわかるので、代わりに頑張りたいと思います」

●高原直泰選手:
「とりあえず最初は中山さんに決めてもらおうと思って、中山さんにボールを集めたんですけど、なかなか決めてくれなかったので(笑)(ワッキーさんのパスでゴールも決めましたが?)ワッキーさんから良いボールが来たので、良かったです。今年初ゴールでした(笑)。今日は本当に楽しくサッカーをやらせてもらっって、すごく良かったです」

Q:名波さんとの思い出は?
「一緒にプレーさせてもらったことですね。その中でリーグでも優勝できたし、一緒にプレーできたこと自体が、いちばん良い思い出です。今日も楽しんでやれたけど、後半はちょっと名波さんもバテ気味だったのでね(笑)。でも、楽しくプレーできて良かったです」

●清水範久選手:
「こんな素晴らしいところに呼んでいただいて、うれしいです。感無量です」

Q:1点目のアシストは現役の力を見せましたね。
「初めての引退試合だったので、どんな感じで、どれぐらいの力加減でやればいいのか全然わからなくて、そのへんは難しかったですね(笑)。でも、なかなか点も入らなかったし、ちょっとまったりしていたので、まあいいかと思って(笑)
大ちゃん(奥)とかとパス回しをしていてすごく懐かしかったし、やっぱりやりやすいなと感じながらやってました」

Q:あらためて名波さんの存在とは?
「僕にとっては、私生活でも、グラウンドでもずっと一緒にいたので、ジュビロでのサッカー生活はなっちゃん(名波)なしでは語れないというのが本当にあって。なっちゃんのおかげで、今33歳になってもまだ現役でやれていると思っています」

●大岩剛選手:
「楽しんでできました。(一緒にプレーするのは久しぶりなのでは?)まぁでも普段から連絡は取ってますからね(笑)でもやっぱり後ろから見ていても名波はうまかったですよ。素晴らしい日になりました」

●福西崇史氏:
「こんなにみんなが来てくれて、その中に入れたのは嬉しいし、これだけ盛大なことができる人は数少ないと思うし、また最後に決めるのもね(笑)。やっぱりすごいなと思います。ただ、自分はヘルニアでしっかりプレーができなくて、本当にちゃんと出たかったなという残念さはありますね。ピッチに立てたのはうれしかったけど、ちょっと悔しさも残りました」

●三浦文丈氏:
「浩らしいというか、たいした男だよね。あんなボレーシュートで終わるし、こんなにお客さんも入って。最後のあいさつも感動しました。良いことを言いますよ、あいつは。これだけのメンバーが集まるのもすごいし、本当に楽しめました。体が動かなかったけどね(笑)また引退試合に出る機会が増えていくのかなと思うけど、そういうのじゃなくても1年に1度こういう機会ができたらいいですね。(文丈さん、藤田俊哉さん、名波さんが一緒にプレーされるのは久しぶりだったと思いますが?)そうだね。また清商のユニフォームを着て試合もしたいね(笑)」

●奥大介氏:
「疲れました(笑)。ああいう感じ取るサッカーはすばらしいですね。僕も指導者としてああいうサッカーを伝えていければと思います。動けない部分も技術はそのままだし、すんなりプレーできました。(名波さんは)最後にボレーを決めたように、頼れる人です。お疲れ様でした。これからもよろしくお願いしますと伝えたいです」

●山西尊裕氏:
「(最後5点目のクロスはナイスボールでしたね)もう、今日はそのプレーにつきます(笑)でも、ホントに久しぶりのメンバーで試合ができて楽しかったですね。サッカーの楽しみ方というのか、サッカーっていうのはああいうもんなんだというのを改めて感じました。僕も現在は指導する立場なんで、いい刺激になりました」

●山本浩正選手:
「今日は小さい頃から憧れていた選手がいっぱいいて、夢のような試合に出られた気分で、もう胸がいっぱいです。この場にいられること自体が、すごく幸せです。ありがとうございます。とくに中山さんがおもしろくて(笑)、楽しかったです」

●河村崇大選手:
「最高でした。楽しみながらプレーできてよかったです。名波さんは、最後きちんと決めてしまうところなどは、やっぱり持っているなと思いました。豪華なメンバーと楽しくやらせてもらえてありがたかったです」

●川口信男氏:
「(先制ゴールは)ジロー(清水範久選手)から良いボールが来たので、詰めたら上手く入りました。よかったです。これだけのメンバーの中に呼んでもらえてうれしかったです。こんなにすごいメンバーが集まったのも、こんなに多くのお客さんが見に来てくれたのも、全て名波だからだと思う。素晴らしいですね」

----------

試合終了後のAZZURRI GIAPPONE選手コメント [ J's GOAL ](10.01.10)

●山口素弘氏
「それぞれの良さが引き出されておもしろかったです。特長をわかっているので、久しぶりでも問題なくやれた。やっぱりこのメンバーはやりやすかったし、おもしろかったです。名波はだいぶ準備していたんじゃないかな。よく動けていたと思うし、気合も入っていたね」

●中田英寿氏:
「一緒にプレーして、まだまだクオリティーが高いし、いいレベルのプレーをしていると思った。僕のサッカー人生の中で、フィーリングの合う選手という意味では、彼以上の選手はいなかった。そういう選手が引退していくことに、一つの時代が過ぎていくという思いがした。
ピッチに入ってすぐに、きっとボールが来ると思っていたのに、決めきれなかったのが非常に残念だった。でも、自分の欲しいタイミングというのが、こうして時間が経ってもわかっていてくれるんだとも思った。
このメンバーで試合ができて気持ちが良かったし、また引退試合とは形が違っても、こういう機会が増えたらいいと思う。
最近はニュースを見ていても野球やゴルフの話題が多いように思うけれど、こうして試合をやれば多くのお客さんやこれだけのメディアも集まってくれる。現役選手でなくても、何かの形でサッカー界を盛り上げられるということだと思う。
(Q:名波氏へのメッセージや、先に現役を引退したということでのアドバイスなどを)
僕よりも年上で経験もあるので、僕からは何も…テレビカメラの前ではなくて、直接本人に言います」

●相馬直樹氏:
「疲れましたね。もうちょっとあいつから長いボールを受けたかったですけど(笑)最後点を取るところとかはやっぱりもってるなと思いました。名波には、本当にお疲れ様と言いたいです。たくさんの人が見に来てくれて雰囲気もよかったし、これも名波の力だなと。今年はお互いにワールドカップイヤーを盛り上げられるように頑張りたいですね」

●森島寛晃氏:
「記念すべき日にピッチに立てて誇りに思います。スタジアムの雰囲気も最高でしたし、名波君は愛されてるなと。またこういう機会があればいいですね(笑)最後、ああやって点を決めるあたりはやはり名波君はスターだなと思いました」

●望月重良氏:
「高校の時から名波さんの背中を見て自分も育てられましたし、素晴らしい先輩にこういう場を設けてもらってすごくありがたいです。これから違う人生というか、現役じゃないけど、お互いに刺激しあって、良い力を出せるように頑張っていきたいです」

Q:名波さんのプレーで印象深いところは?
「サッカーを知り尽くしているというか、高校の時から大人のサッカーというか、本当にサッカーに対して観る角度が違ったし。僕らでは追いつかないような異次元というか、そういうひらめきとかがまったく人とは違ってますね。そういうところに魅力を感じるし、憧れも感じます」

●城彰二氏:
「試合前は負けたくないっていうことで、ピリピリした雰囲気もありましたね。
ゴンさんがしっかり決めないからああいう展開になったんだと思うんですけど(笑)、名波君は最後難しいところで、決めるべきところは決めるあたりがさすがだなと思いました。僕も楽しんでプレーできました」

●秋田豊氏:
「最近日本代表も注目度が低くなってきているなかで、僕らも盛り上げないといけないねという話をしました。(自身の得点シーンは)イメージしたところにボールが来ましたよ。僕も名波も狙ってそこに来るって分かっていたけどね。僕の引退試合の時よりもいいボールだったんじゃないですか?(笑)最後のクオリティも高いし、さすがでしたね」

●小村徳男氏:
「すごく盛り上がったし、楽しかったです。名波に良い演出ができたので(笑)。(名波は)大学の後輩でもあるんですが、スルーパスとか見ているところもすごいし、ピンポイントで通すところもすごいし、辞めるのはもったいないですね。まだまだできると思いました」

●前園真聖氏:
「楽しかったです。こんなメンバーが集まってやれるのはそんなにないし、名波くんもすごく良いプレーをしてくれて、一緒にやれてすごく楽しかったです。(ご自身も素晴らしいシュートでしたね)まあ、たまたまです(笑)」

●三浦知良選手:
「楽しかったです。ゴールは、みんながアシストをしてくれたおかげです。後ろからいいパスがたくさん来るので、やりやすかったです。
ただ、今日の自分のプレー具合をみるとゾッとします。体がバラバラで、納得するプレーが全くできませんでした。基礎体力を戻して、始動日に間に合わせたいと思います」

●井原正巳氏:
「楽しかったです。僕は両方のチームで出る権利はあったのですが代表側だけでの出場でした。
攻撃陣があれだけ豪華なので、後ろも楽しかったです。いつやっても、このメンバーなら楽しいサッカーができる。体は動かないけど、イメージを共有してやることができます。
名波とやったのは久しぶりだったけど、名波を良い形で送り出してあげることができたので良かったです。最後にゴールを決めたのも、さすがだと思いました。
僕が自分の引退試合でゴールを決めた時も、名波がアシストしてくれたので、今日は名波がいい形で決められればと思っていた。よかったです」

●柱谷哲二氏:
「少し入るタイミングが早くて、予定よりプレーする時間が長かったけど、おもしろかったです。こんな試合に呼んでもらえて感謝しています。久々にプレーできて楽しかったです。監督としての采配は、ある程度交代などの流れは決まっていたので、あとはタイミングなどを名波と話した程度でした。完璧な試合運びで、おみごと!! 最後に点を決めたところも、さすが名波だと改めて思いました」

●澤登正朗氏:
「コンビネーションが合わない部分もあったけど、よく見れば40代に近い選手ばかりなので、その割にはみんな動いていたと思います。パッと集まってこれだけのゲームができるんだから、技術が高い証拠だと思います。集まった時にイメージを共有し、一致させることができるのは、サッカー選手冥利につきます。
これだけのメンバーが集まったのは名波自身の力だし、その中で呼んでもらって僕にとってもうれしくて、良い機会となりました。楽しんでやれてよかったです。
盛り上げる人たちがしっかりと盛り上げて、僕らもそうだし、ファンも楽しませてくれる。手を抜かないなどはもちろんだし、プロとしての偉大さを改めて感じました」

●佐藤洋平氏:
「楽しんでやれました。最後の失点場面は、ちゃんと空気読んでおきました!(笑) 僕自身は、アップの時から全然ダメで、ボールがゆがんだりしていたぐらい。それでも、久しぶりにみんなとやれて、ただただうれしかったです」

●矢部浩之氏(やべっちFC)
「死にそうでした(笑)。とにかくいいところを見せたかったので頑張りました。本当は1点取れれば、『やべっちFC』的にも理想だったんですがね。それに、(相方の)岡村さんの分もと、いろいろなところからのプレシャーもあったので、決められず残念でした。
ヒデ(中田英寿さん)はじめ、みんなに『体とスタミナが付けば変わってくる』と言われました。もしまた今度機会があれば、きちんと体を作ってきたいと思います」

Q:FKを蹴る選択権は?
「名波さんから『蹴っていいよ』と言われたのですが、その時はまだ名波さんが点を決めていなかったので、譲りました。でも、終わってみたら彼は2点も決めたので、やっぱり蹴らせてもらえばよかったな~と、後悔しています(笑)。また次の機会があれば披露したいと思います」

●北澤豪氏:
「名波に、現役生活お疲れ様でしたと言いたいです。こういう形で引退試合をやれて、素晴らしいプレーを多くのファンの目に焼き付けられてよかった。みんなの印象に残ったと思います」

以上

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 5

袋田の住職

中山・名波が全盛だった時期、ジュビロとアントラーズは本当にいいライバルでしたね。
引退試合のファンタスティックなプレーは、お見事でした。


by 袋田の住職 (2010-01-11 20:14) 

風の子

>袋田の住職さま
袋田は茨城県でしたね^^
トシナナがジュビロを去ったあと、わたしも去ってしまったのです。。
いまはどちらかというとレッズファンです(T_T)/~~~

by 風の子 (2010-01-11 21:35) 

袋田の住職

来シーズンも開幕戦はレッズと戦うようです(汗)
by 袋田の住職 (2010-01-14 20:56) 

e-g-g

この採録は、素晴らしいですね、
名波さん、幸せです。

by e-g-g (2010-01-15 20:39) 

風の子

>e-g-g さま
ほんとうに 名波さん幸せ者ですね。
いつか ジュビロの監督 そして できたら
日本代表の監督にも なってほしいですね。
by 風の子 (2010-01-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。