SSブログ

寒いですね。 [吉祥寺発]

今日711日ぶりで東京は冬日となったそうです。
(711日前って おととし[一昨年] の立春ごろ^^?)
1/5小寒から 東京は本当に【寒の入り】さむ~いです。

でも 来週火曜あたりから 徐々に暖かくなり 大寒は 大暖になると
気象予報士の森田さんが TBSのそらナビで 予報していました。
桜が咲く頃の気温になるということです。

[ひらめき]異常天候早期警戒情報 も出ているので ご注意くださいね(*^_^*)


冬日」とは一日の最低気温が0℃未満の日、「真冬日」は気温が一日中氷点下の日のことです。冬日、真冬日の統計値は「寒い期間の長さ」を表すのに便利な指標になります。(略) 実際、東京の真冬日は、1876年からの観測でたったの4日。しかも、4日とも1900年以前の明治時代に記録されたもので、20世紀には一日も現れていません。おそらく、この先もほとんど現れることはないでしょう。(略) そして、ついに1988年12月から1989年2月にかけては、観測史上初の「冬日が一日もない冬」が出現しました。東京の冬日ゼロは1993年と2004年、そして2007年にも現れていますが、今後はもっと当たり前のようになるかもしれません。  ‥森田正光『理不尽な気象』より


我が家の庭も 秋の花と 冬の花が 混在。 何時になったら 冬モードにと思っていましたが
やっと 冬らしくなりそうです。

s-002.jpg
シュウカイドウ(秋海棠)  一昨年のムカゴを昨春に蒔いたもの。今朝の寒さで凍ったようです。
地植えの親株は11月ごろ地上部枯死しましたが。



寒中にもめげず
s-004.jpgs-008.jpgs-010.jpg
ヤマホロシ               ラベンダー             ベニジオアークトティス(夏咲き?)

s-001.jpgs-011.jpgs-012.jpg
プリムラ・メラコイデス        リナリア(姫金魚草)        スノードロップ

s-014.jpgs-008.jpgs-017.jpg
ヒメツルソバ              パンジー               キルタンサス

s-012.jpg
         クリスマスローズ




nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 10

奥津軽

こんにちわ
関東の寒さは肌を刺すような寒さですよね
津軽の寒さと質が違うような気がします
by 奥津軽 (2010-01-16 06:53) 

風の子

>奥津軽さま
そうなんです^^
晴れてさえいれば 雪山のほうが。。
帰ってからの 北風とビル風に 縮みこむ思いです。
by 風の子 (2010-01-16 13:32) 

Green

なんて素敵な色合いのクリスマスローズなんでしょう(*^ー^)/

寒中お見舞い申し上げます!
今年もよろしくお付き合いくださいね♪
by Green (2010-01-16 20:55) 

ムク

冬に素敵な花たち♪
こちら、山の中、冬はグレーの景色で春が待ち遠しいです(^^)
by ムク (2010-01-16 22:21) 

袋田の住職

今朝もマイナス8℃でした(汗)
by 袋田の住職 (2010-01-17 19:28) 

風の子

>Greenさま
やっぱり 耐寒性の花のほうが 生き生きしていますね。
Greenさんの記事には いつも温かさを感じます。
私のほうこそ よろしくお付き合いください(*^_^*)

>ムクさま
非日常が好きな私は 雪景色 大好きなのです。
でも 冬の間 雪の中にいる方は 大変ですね。

> 袋田の住職さま
僧侶の方は 毎日 お経を唱えて いるので 風知らず 
と聞いたことが あるような。。でもご用心ください 

みな様 NICE! & コメント ありがとうございました。

by 風の子 (2010-01-18 02:21) 

駅員3

711日振りの冬日…寒い寒いと言いながら、実際は昔より暖かいんですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-01-19 19:23) 

風の子

>駅員3さま
本当ですね。ジョーロに入れた水も凍りませんし、霜はともかく
霜柱を家の周りでは見なくなりました。
冬 早起きしないせいかもしれませんが。。(^。^)y-.。o○
by 風の子 (2010-01-19 21:31) 

春分

確かにとてもいいクリスマスローズですね。
?の花はキルタンサスかな。

by 春分 (2010-01-22 23:10) 

風の子

>春分さま
キルタンサス 早速 確認に 行ってきました^^
間違いありませんね、ありがとうございました。

ちょうど3年前の今頃 富山(トミサン)に登った帰りに寄った
JR内房線岩井駅付近の酒屋さんで 分けていただいたのですが
名前をお聞きしなかったのです。長年の宿題 ひとつ解けました<(_ _)>
by 風の子 (2010-01-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。