So-net無料ブログ作成

ご近所の 砦 [史跡を訪ねて]


牟礼砦

 いつも散歩している玉川上水から 100mちょっとしか離れて
 いないところに 《砦跡》 があったなんて ついこの間まで
 知りませんでした。
 その名を 牟礼砦 といいます。

 世田谷の烏山砦と同様に深大寺城(国指定史跡)の上杉氏に
 対峙する為に、小田原北條方の北條綱種(高橋氏)により築か
 れた砦です。
 砦跡の牟礼神明社境内は、この辺りでは一番の高台で
 仙川方面からも神田川方面からも 小高い丘となっています。 
 北西側の三鷹台駅前通りの切り通しは空堀の跡という見方もあるようです。
 三鷹台駅は神田川の縁にあるので ″名前に偽りあり″  一番低い所のようです。
 地名(&住居表示)として三鷹台はないようです。 
 牟礼は資料で確認される三鷹市で最も古い地名だそうです。
 現在 井の頭と住居表示されている町名も'65年までは牟礼だったので 
 今より広い地域が牟礼だったと思われます。
toride01.jpg
牟礼神明社
 境内にある牟礼郷土史研究会による由緒書によると、天文六年(1537)綱種は、高番山(現在地)に
 陣内鎮護のために芝・飯倉神明宮のご分霊を勧請し祀ったとありました。
toride02.jpg

井の頭弁財天への道標を兼ねて牟礼村の巳待講が建てた常夜灯  嘉永3年(1850)建立
以前は高井戸から連雀への道と井の頭道の分岐する角にあった(現在の牟礼2丁目交差点付近)
toride03.jpg

巳待講 月待の一つであり古くから講中の作られていたことが伺われる。  蚕を飼っている人が秋季、巳の日の晩に集り掛軸を拝み、直会をした。巳の日は福神である弁財天の  縁日であり、弁財天信仰の盛んな地域は、近くの弁財天に参詣する。弁財天は仏教の天部の神が、  もと音楽の神のち財宝を与える福神として崇められたもので、中世になって急速に信仰を深め、とりわけ  真言宗寺院や修験が伝播、布教に関与した。十二真支の巳は蛇に対する信仰と関与し、弁財天との  習合に際しては巳=蛇は弁財天の使わしめだと考えられていた。一方、巳は脱皮、変成の思想があり、  巳の日には特別な厄払いの信仰があった。また、養蚕の盛んな土地では蚕を食べる鼠避けとして蛇神は養蚕 農家の守護神であった。

toride04.jpgtoride05.jpg
toride006.jpg
toride06.jpg

牟礼の里公園  運が良ければ 富士が見れるというのですが。。
 牟礼神明社と同じ丘の一角ですので、かつては。。。と思われます。
toride07.jpg
toride08.jpg


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 15

風の子

ご訪問(&NICE)ありがとうございました

>NO14Ruggerman さま
 豚肉のぼたん鍋 おいしそうですね、寒い日に食べたいです。

>xml_xslさま
この木なんの木 気になる 気になる木ならば ♪~

>えるさま
 井の頭公園で 一眼レフの女性とすれ違ったなら。。

>調布のおじさま
 八王子城攻めるのも なかなかたいへんですね。

>kjislandさま
 寝る子は育つ!!幸せだといいなあ\(^o^)/

>mituさま
 モノクロ 風情があっていいですね。
 エノコロの光線に ココロ 惹かれます。
 
>花乃助さま
 我が家のモミジ葉ゼラニウムも 屋外で越冬中ですが
 花まで 咲いて元気です。

>norimさま
 仕事で疲れ お付き合いで? ご自愛ください^^

>higumaさま
 数年前 十勝あたりで雪に耐えるエゾマツ(赤かどうか?)を見て
 感動した覚えがあります。

>はっこうさま
 富士通「FMVLME10W」のお話 ついて行くだけでも 大変になりつつ
 ですが がんばります!(^^)!

by 風の子 (2010-01-25 15:21) 

takechan

都内でも、意外なところに史跡は残ってますね。
面影がないものが多いですけど。
by takechan (2010-01-25 20:36) 

ひろたん

都内でも
残っているのですね
by ひろたん (2010-01-25 21:39) 

駅員3

牟礼砦は知りませんでした[ひらめき]
大昔三鷹台駅の脇を神田川が流れていて、そこから南に坂を登っていく途中に玉川上水が流れているのを違和感を持って見ていたことを思い出しました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-25 21:51) 

leo_kung

訪問、nice ありがとうございます。
思いもかけず懐かしい吉祥寺の街を見ることができました。
むかしむかし、よく井の頭公園でデートしたもんです。
by leo_kung (2010-01-25 22:52) 

ムク

歯痛ーのコメントありがとうございました(*^_^*)
今は痛みも治まってます★
by ムク (2010-01-26 09:53) 

風の子

>takechan さま
 ビール呑みましたか?何年もまえににサッカー日本代表の
 スターティグメンバーのユニフォームをそれぞれプリントした
 350缶があたりましたが もったいなくて呑めませんでした。
by 風の子 (2010-01-26 10:06) 

袋田の住職

お城とか、砦が好きな住職としては、うれしい記事です。
土塁や空堀に昔の面影が残っていますね。
by 袋田の住職 (2010-01-26 10:08) 

風の子

>ひろたんさま
 真冬の大山 凄いですね、そして綺麗ですね。
 ずーっと 続く階段も 木道も 雪の下でしょうね、いいなあ^^
by 風の子 (2010-01-26 10:19) 

風の子

>駅員3さま
 玉川上水って高いところ流れているのですね。
 こんな不自然なことに 気が付いていませんでした(--〆)
by 風の子 (2010-01-26 10:20) 

風の子

>leo_kung さま
 井の頭公園に たくさんの 思い出 そして想いを持っている
 方 多いのでしょうね^_^
by 風の子 (2010-01-26 10:27) 

風の子

>ムクさま
 よかった^_^ 一安心 そして お大事に❁
by 風の子 (2010-01-26 10:31) 

風の子

>袋田の住職 さま
 お城は いいですねぇ。
 廃材置き場みたくなっていても なにか 探したくなります(^_^ゞ
by 風の子 (2010-01-26 10:38) 

風の子

ご訪問 & NICE ありがとうございました

>香草さま
>タッチおじさんさま
>sara-papaさま
>yychiroさま
>夢さくらさま
>ChinchikoPapaさま
>fuzzyさま
>私が三人目さま
>hide-mさま
>e-g-gさま
>Sazabyさま
>nougyoujinさま
>narup-4さま
>ケンケンさま
>ponchiさま
>watami
>てらてらさま
>まっきーさま
>S_Sさま
>rie-klavierさま
>シンシン。さま

by 風の子 (2010-01-26 11:01) 

hako

555番目。世田谷の風景、いいですねぇ。毎日通っているので、
足を伸ばしてみたいものです。
by hako (2010-02-11 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。