So-net無料ブログ作成

スジガネイリ で~~す [吉祥寺発]


 あまりに 好い天気なのと 近所の方の 「梅がきれいよ(^。^)y-.。o○」の言葉に 
○年ぶりで 善福寺公園に歩きだしました。

 
 元法政一校のグラウンド跡地に建ったマンション。
 平日だというのに引っ越しのトラックが3台.......入居が進んでいるようです。

 このマンションは 南が武蔵野市、東が杉並区に接し、練馬区関町南にあるという
 行政区分の半島のような所に建っています。

s-001.jpg

桜の木がこんもり見える所があったので 路地に入って行きました。


東京女子大でした!!地図①
正門のあたりだけ 緑が薄くなっていました

s-003.jpg
s-005.jpg


s-007.jpgs-010.jpg

まだ女子大沿いです                    女子大北側に道が曲がる所から善福寺公園へ
                                                        入りました

善福寺公園下池

s-013.jpg



ここから 善福寺川が始まり、中野区弥生町で神田川に合流します。地図②

何年か前 桜咲くころ 善福寺川緑地公園を経て 大宮八幡宮(井の頭線永福町)まで
歩いたのですが とても素敵でした。お薦めで~すヽ▽ヽ(´ー`*) 

s-019.jpg
s-018.jpgs-020.jpg
s-029.jpg
↑上池と下池をつなぐ水路


ボート乗り場は冬眠中(桟橋工事中!!)

s-030.jpg


善福寺公園上池

餌やりをしている人がいたので 鳥がいっぱい集まってきました。

梅見に来たはずが 梅は枝垂れ系が多く まだちらほら咲きの状態でした。

井の頭公園と比べ 静かなせいか 小鳥がたくさん 双眼鏡持ってくるんだったなあ(^。^)y-.。o○

s-039.jpg
s-042.jpg


市杵島神社と遅野井

杉並区教育委委員会の由緒書によると、 源頼朝が奥州征伐に向かう途中 飲料水を求めるため 
井戸を掘ったが旱魃のため なかなか水が出ず 弁財天を祈り ようやく水を得た事から 
江の島弁財天を勧請したのが 始まりとありました。

今の 遅の井の滝は 泉が枯れたので 井戸を掘りポンプで上げた水を流し 復元したということです。

遅の井の滝から 流れる水路付近には鯉がいっぱい集まっていました。
井戸の水 温かいのか おいしいのかわかりませんが ??r(・x・。)???

s-048.jpgs-050.jpgs-056.jpgs-057.jpg

市杵島神社の参道を登った道からでた通りを いつも通る上池と下池の間の道だと 思い込んだのが.....

間違いだと確信した時は どこにいるのかすっかりわからなくなっていたのです。

青梅街道の関前1丁目の交差点まで来て間逆に進路を採っていたことが判明しました。

もう バスに乗ってしまおうかと思ったのですが ふとみると 脇に千川上水と思われる流れがある

ではありませんか。 排気ガスの中を歩かないですむので千川上水沿いを再び歩き始めたのです。


千川上水地図③

s-059.jpgs-060.jpgs-063.jpgs-064.jpg
吉祥寺通りに出ました(もう安心)             しばらく暗渠になります
                                     (人家が多くなったせいか雪がありません)

s-067.jpgs-sikendera.jpg
地図④ やっと武蔵野市に入りました          地図⑤ 我が家まで100m圏 
                                         お疲れ~♪(人´ω`*).。*゚+.*.。




powered by 地図Z


いかに 遠回りしたか分ったでしょう (@´ω`):;*.':;ブッ


nice!(60)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 17

ムク

おはようございます。
吉祥寺~という響きが田舎モンにとっては素敵っ(^^)

by ムク (2010-02-07 08:15) 

駅員3

私は小学2年まで関町に住んでいましたが、善福寺公園はあまり縁がありませんでした。
住宅街にあって、素晴らしい自然が残っているのは良いことですね。
何時までも護りつづけていきたいものです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-02-07 15:02) 

拳客

祥寺ですか~懐かしいです。それに春ですね都心は。
by 拳客 (2010-02-07 16:43) 

北海道大好き人間

当方の記事にお越し頂くと共にnice!とコメントを有難うございます。
この記事を読んでいると、NHKの「ブラタモリ」と重なる部分がありますね。
by 北海道大好き人間 (2010-02-07 18:42) 

奥津軽

この公園春になるとキレイでしょうね
by 奥津軽 (2010-02-08 07:07) 

fuzzy

冬は公園・遊園地・神社仏閣とどこもかしこも人けが少なく淋しくすら感じます。春よ来い早く来いの心境です。
by fuzzy (2010-02-08 16:37) 

風の子

>ムクさま  ありがとうございました
   吉祥寺は都会の顔も 田舎の顔も 両方持っていると思います。
   三代こちらに住んでいますので愛着はあります。

by 風の子 (2010-02-08 17:35) 

風の子

>駅員3さま  ありがとうございました
   善福寺公園は いわれるとおり 東京女子大(トンジョ)と
   住宅ばかりなので 鳥の声が 響いてました。

   それから 毎日が日曜らしき男性が ベンチに一人ずつ
   座っているのが 目立ちました。

by 風の子 (2010-02-08 17:36) 

風の子

> 拳客さま  ありがとうございました
  今日あたりから 気温も上昇してますので
  いろいろ 花が咲きだすかも.....楽しみです~♪ ^^
by 風の子 (2010-02-08 17:47) 

まゆちゃん

カモにつつかれませんでしたか??(笑)
温かくなったらお散歩行きたいです(*^_^*)
by まゆちゃん (2010-02-08 22:29) 

風の子

>北海道大好き人間さま ありがとうございました
 
「ブラタモリ」好きな所ばかり取り上げるので録画して見ています。
  裏の「ひみつの嵐ちゃん!」のほうが先約だったのです(*´▽`*)


>奥津軽さま  ありがとうございました
  
  津軽の春には 遥かに及びませんが^^


> fuzzy さま  ありがとうございました

  近所の梅の古木もだいぶ咲いてきました
  オリンピックも もうすぐですね((o(^∇^)o))わくわく


>まゆちゃん さま  ありがとうございました

  頭のすぐ上をカモが飛んできてびっくりさせられました。
  カモも 食べ物に超弱いのですね ⌒ー⌒ゞ

by 風の子 (2010-02-09 00:19) 

yakko

お早うございます。
素敵な所ですね。散歩するのに良いですね。
池で鳥や鯉を眺めて過ごすのも良さそうですね(^。^)
by yakko (2010-02-09 06:30) 

風の子

>yakkoさま ありがとうございました
  これからは 散歩のたびに春を見つけられそうですね。
  でも (( 。>艸<)-3クシュン!!も心配な季節となりました...
by 風の子 (2010-02-09 13:07) 

sak

こんな風景を見ながらの遠回りなら
歩いていても楽しそうですね(^^
by sak (2010-02-10 12:51) 

hako

おお、ハイキーな風景、冬らしいです。桜も見たいですね。
by hako (2010-02-11 08:20) 

esah

風の子さん、こんばんは。
吉祥寺って駅を電車で通り過ぎたことしかないので、かなり都会的なイメージだったんですが、自然が多いんですね。
暖かくなったらこちらのブログを参考にさせて頂いて散策しに行ってみようと思います。面白かったです。

by esah (2010-02-11 21:28) 

風の子

>sakさま ありがとうございました ♪(*^・^)ノ
  現在地が分からなくなった時は ちょっと不安でしたが
  初めてのところ 歩くのは楽しいものですね。

>hakoさま ありがとうございました
  構成比を16:9にしたところ オートではなくなっていたのを
  知らずにいました。(バカチョンも使いこなせません)
  UP迷ったのですが 文章はもっと×××なので....ミナサマm(*- -*)m

>esahさま ありがとうございました
  吉祥寺から歩いていますが 写したところは区内(杉並、練馬)です。
  武蔵野は狭小住宅が増えないように規制をかけたりしてますので
  住宅地でも緑が多いかもしれませんヾ(=^▽^=)ノ
  
by 風の子 (2010-02-12 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。