SSブログ
我が家の草くさくさ ブログトップ
- | 次の5件

12月に咲いてくれるクリスマスローズ [我が家の草くさくさ]

12月6日(日)

 我が家に来てから4年目になるクリスマスローズ<ニゲル・パウロ>

今年は一回り大きな鉢に初めて植え替えたのでちょっと心配していた

でもこのふくらみ具合で ひとあんしん

きっと クリスマスまでに 純白な花を 咲かせてくれるでしょう


s-006.jpg

よく出ている種類のクリスマス・ローズはヘレボラス・オリエンタリスで

2~4月咲き、12~2月に咲く本来の クリスマス・ローズはヘレボラス・ニゲル

という種類だそうです

 2月ごろ咲くクリスマス・ローズも 庭の片隅にあるのですが

毎年よく咲いてくれるので もう 18年くらい そのまま

不精な わたしに とっても 相性の良い 花です

水仙 [我が家の草くさくさ]

1月31日(水)

今日で1月もおしまい。

   はやかった!! 

    お正月でポーっとしているうちに。  

    怠け癖だけはばっちり。 

   ついでに脂肪もちょっぴりついてしまった。

家の庭の地植えの花はスノードロップだけといったのは2,3日前。

日本水仙より少し開花のおくれる黄水仙が大分咲き始めました。

 

                                                           我が家の黄水仙

                                                       井の頭公園の日本水仙


我が家の豊作 [我が家の草くさくさ]

1月29日(月)

我が家の狭い庭の一番の大木、夏みかんです。

正式には夏橙というそうですね。

数年前までは5月ごろに収穫して山登りに持っていくと、レモンよりは酸っぱくないので人気でした。

オレンジピールも作ります。コーヒーや紅茶のお茶請けにとてもあいます。

(オレンジピールのレシピ    (http://www2.ocn.ne.jp/~tukaiste/html/recipe/) 

でも、我が家で消費できる分には限りがあります。

一昨年、100個以上実ったため、持って行ってくれるか不安だったのですが、

「庭先にマーマレード向きですが」と、おいてみたのです。

無償のせいもあり80個以上あった夏みかんは30分ぐらいでなくなってしまいました。

昨年は裏作?のせいか10個ぐらいしかなりませんでした。

 

今年は…    (笑)89個まで数えました。

ご近所から予約もあって数年前までの不遇な夏みかんの時代は過ぎ去りました。

 

 


我が家の庭 [我が家の草くさくさ]

               スノウドロップ

今年の冬は気持ち悪いくらい暖かかですね。

我が家の庭の花は今のところこれだけです。

以前は10株ぐらいにあったのですが、ヒヨドリかオナガに目をついばまれたせいか、今年は2株だけでした。

 


- | 次の5件 我が家の草くさくさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。