SSブログ

向島から浅草まで ☆史跡散歩Ⅰ [史跡を訪ねて]

11月22日(日)

 江戸歴史散歩の会に参加しました

今日のルートは

   建設中の新東京タワー ~ 牛島神社 ~ すみだ郷土文化資料館 ~ 三圍神社
   ~弘福寺 ~ 長命寺 長命寺桜餅・言問団子 石造り墨堤常夜灯 墨堤桜
   ~ 桜橋 ~ 山谷堀公園山谷堀と日本堤 ~ 今戸神社(縁結び神社) ~ 
待乳山聖天 池波正太郎の生誕地 ~ 旧猿若町の三座跡 ~ 花川戸公園(乳母が池)
   ~ 浅草寺境内 


s-167.jpg

東京スカイツリー ただいま 215m
 もとは? 駅前に広大な土地 何があった場所なのかしら(^_-)?


s-174.jpg

隅田公園の中に あるような 牛島神社の 〝撫で牛″ 可愛くて触ってみたくなります


s-186.jpg

三圍神社 こんこんさま 何とも言えない 癒し系( ^^) _旦~~


s-190.jpg

顯名社

三圍神社にある 三井八郎ヱ門邸に あった 先祖を祀る社

三井邸が物納されたため 平成になってから

所縁のこちらに 移されたとか  すごーい彫刻です


s-194.jpg

弘福寺山門

勝海舟も参禅したことのあるという名刹

本堂も立派でしたが 山門が 印象的でした


s-221.jpg

待乳山聖天

浅草から観光客を乗せた人力車いたり 

浅草寺が近くなったというか 華やかになってきました






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。