So-net無料ブログ作成

坂東三十三観音霊場巡り 二十二番 佐竹寺 [札所巡り]


妙福山明音院佐竹寺(北向観音)
所在地  茨城県常陸太田市天神林町
宗派   真言宗豊山派
本尊   十一面観音

                    [雪][雪][雪]
前日の天気予報に騙されて^^ 曇っても降ることはないと いつもの 甘い見通しで出かけてきました。

ところが   一日中  降られぱなし  それも雪に.... 雨より良いと  風情を楽しみました。




s-002.jpg

紋・五本骨扇に月丸は(清和源氏義光流)佐竹氏のもの。

佐竹氏が 関ヶ原の合戦の後 慶長7年(1602年)5月出羽国久保田(現在の秋田市)20万5800石
(実高40万石)に減封の上で国替えを命じられたため衰退し 明治の廃物希釈から昭和24年まで 
無住であったとのことであった。 本堂は国指定重要文化財(茅葺 寄棟造)



s-010.jpgs-005.jpgs-001.jpg

  

千社札がいたるところにいっぱい

こんなに 貼らせてくれるなんて 住職様のお人柄かしら (^人^ (^人^ )


s-008.jpg
 
 


 
   阿「やけに冷えるネェ」
 
 
 

 
  

 
 
 
s-012.jpg
s-006.jpg

    
 
 
    吽「うん.....」




 
  
 
 

                                   残り 10ケ寺となりました.....[るんるん]s-002.jpg
 

 
 
 
 


おぼえ書き     源氏・・・天皇の子が臣籍に下ることによって賜姓。
            平氏・・・天皇の孫が臣籍に下ることによって賜姓。





nice!(54)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 9

桔梗之介

雪の風情がいいですね。
でも、寒そうです。
by 桔梗之介 (2010-02-15 12:25) 

cobachi

寒そうですが、雪は景色をなお引き立ててくれますよね。

by cobachi (2010-02-15 18:17) 

駅員3

雪が積もっているんですね!
雪景色が修行の厳しさと、歴史を感じさせる建物が、仏の慈悲深さを感じさせます。
by 駅員3 (2010-02-15 18:41) 

fuzzy

源氏流れの名門常陸佐竹氏は、伊達氏や後北条氏などと争うなど歴史上でも面白い存在でしたが、ちょっとぱっとしたところが無く、本当の意味で表舞台には立てなかったですね、関ヶ原時は中途半端な態度でなく、佐竹氏此処に在りを見せてほしかったなと感じます。
by fuzzy (2010-02-15 20:28) 

ノリパ

おおっと、ココは嫁さんの実家のちかくです。近いといっても、
田舎の近いですから・・・信号ない道を車で20分くらいですね。
それがしも前は何度も通りました。ココも一度見学しました。
門が大きかった思い出がありますね。
by ノリパ (2010-02-16 17:09) 

yakko

こんばんは。
お寺さんに行くといっぱい貼ってある御札は
千社札というんですか、アリガトウございます。(^。^)
by yakko (2010-02-16 21:36) 

esah

風の子さん、こんばんは。
雪の中、お疲れ様でした。
色々な千社札があるんですね~。それだけでも楽しめそうです。
by esah (2010-02-16 22:19) 

風の子

❁ 桔梗之介さま ありがとうございました。
 歩いていれば 寒さもやわらぎますが
   屋外で休憩は無理かもしれません *^▽^*

❁ cobachi さま ありがとうございました。
  雪景色 大好きです、山でも街でも ^^

❁ 駅員3 さま ありがとうございました。
   お寺と雪ってとても合いますね =^▽^=
by 風の子 (2010-02-17 11:37) 

風の子

❁ fuzzyさま ありがとうございました。
   徳川さんより正統な河内源氏ですからね。
   でも大大名として明治で侯爵になれたのだからv(。・・。)OK

❁ ノリバさま ありがとうございました。
   明治維新のあと、お城もお寺も受難の日々.........
 山門も本堂もりっぱでしたが どことなくそれを感じさせるお寺でした。

❁ yakko さま ありがとうございました。
   文化財保護の見地から貼らせてくれない所も多いそうです。
   ほどほどだと 千社札の文化も好いと思うのですが。

❁ esahさま ありがとうございました。
  まさに江戸の意匠ですね。
   小さいのを一枚作って 持ち物に貼りたいと思うこともあります。

by 風の子 (2010-02-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。